やっちまったなぁ~トヨタ

鳴り物入りで発表されたトヨタ86。
IMG_5335.jpg

ハチジュウロクじゃなくてハチロク。

ネーミングについて賛否両論ありますが、ここにきて予想外の事実が判明。

ネットではすでに話題になってるようです。


トヨタがモータースポーツへのベース車両として相当入れ込んでるハチロク。

一部のモータースポーツ、公道レーサーには大きな壁が存在することが判明。
豊田章夫社長が自らハンドルを握って「トヨタ本気です」と言わんばかりのアピールをしていた86ですが…

ここへきて車高を25mm下げると車検をパスできない事実が判明(笑)

一部のモータースポーツ(ナンバー付きレースや保安基準適合が条件となるカテゴリー)では吊るしの状態から25mmダウンで限度イッパイ。


道路運送車両の保安基準第41条第2項、その細目第104条の【方向指示器】の項によれば取り付け位置は

【指示部の上縁の高さが2.1m(側面は2.3m)以下、下縁の高さが0.35mm以上
トヨタ86

これに86の方向指示部から地上までの高さを当てはめると標準位置から25mmダウンが限界。
最低地上高105mmまでが限界。

ちなみにスバルから発売の兄弟車両BRZはウィンカーがヘッドライト一体型なので車高を限界まで落とすことが可能。
スバルBRZ

BRZでも最低地上高についての基準があるでしょうから何とも言えないと思いますけど・・・

車高調で車高上げて車検か、そこんとこよろしくメカドックに車検に出すか。

自動車メーカーが大手を振って「保安基準なんて関係ないね~」とは言えないでしょうから痛い案件ですね。

車両を買って最初に着手するのがウィンカー移設なんて…

トヨタ自動車の陰謀か何か知りませんがCSでやたらと頭文字Dの放送が多いですけど86復活はBRZに阻まれそうですね(笑)

こんな情報をメーカーが部外者から聞かされた日にゃデザイナーはさっぱりワヤでしょうね…

気の毒ですが…だいたいネーミングからケチついてますしね。


考えようによっちゃトヨタ自動車ほどの会社が保安基準を知らないワケないでしょうし、吊るしで十分戦えます、車高を落とす必要ありませんって事かも。


まぁこの手の車で-25mmも下げる人がどれだけいるんだって話ですけど。

しかしこう言った話題はイメージ的に良いワケがない。


写真で見る限りタイヤハウスとの隙間がイケてないので20mmくらいは下げたいかも・・・
86BRZ.jpg

けどスバルは知ってたんでしょうね。
知ってて教えなかったスバル。

おぬし…悪よの~





人気ブログランキングに参加しています。
http://blog.with2.net/link.php?586276"http://blog-imgs-38.fc2.com/m/a/n/manzonet/20111228123833318.gif" target="_blank">人気ブログランキング
クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m




テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エイティシックス(スカした口調)はダメですね。

ユーザーが一番キモと考えている車高を舐めると売れません・・たぶん。

hitomさん

メーカーがせっかくハチロクで売り出したのにすでにハチロクではなく型式ZN6でエヌロクと呼ばれてますがな(笑)

ちなみにスバルのBRZは型式ZC6でシーロク。

メーカーさん…ユーザー心ってこんなもんですよ。

エヌロクとシーロク。

トヨタ残念(笑)
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示