九州ツーリング1日目【知覧特攻平和会館】

ホントはもっと若い時に、来ておきたかった知覧。

知覧特攻平和会館※リンク先は音が出ます
IMG_2556.jpg

IMG_2557.jpg

特別攻撃隊の基地あった地です。

特攻隊の方が、聞き覚えがあるかもしれません。

誰もが一度は、聞いたことはあると思います。
軽々しくこのような場で、感想なんぞを述べれる場所ではありません。

ひとつ言えるのは明日、敵艦に突撃し、死にゆく20才にも満たない少年、青年兵が残した数々の遺書や、手紙の数々を出来るだけ、たくさんの人にぜひ見てもらいたい。

高校生が修学旅行でディズニーランドに行くのも良いと思うけど、ぜひ全国の高校関係者には知覧も候補に入れていただきたい。

大学の卒業旅行に海外もいいけど、知覧に行ってほしいです。

言い方悪いですが、アミューズメント施設ではありませんので、決して楽しい場所ではありません。

テレビで知った、本で読んだ、知る経緯はなんだっていいと思います。

歴史を美化するワケではありませんが、死んで行った特攻隊の方々の真実だけは、ぜひ知ってほしい。

ドラマでもなく、逸話でもなく、ココにあるのは若くして散っていった大先輩方の歴史です。

情報社会の昨今、特攻隊に関してもいろいろな議論が、いろいろな場所で行われてますが、そんな事は最前線で戦ってた方々には関係ない。

彼らの真実が、記録された歴史がココにはあります。

機会があるなら、ぜひ一度行って下さい。

きっと人生観が変わるはずです。

出来れば、中学生、高校生、大学生には大人になる前に行ってほしいですね。

固い話になったので、少しだけ写真を。

池田湖から望む開聞岳。
IMG_2544.jpg
IMG_2548.jpg
薩摩半島の南端に位置する、標高924mの火山である開聞岳。

薩摩富士とも呼ばれているそうです。

人気ブログランキングに参加しています。
http://blog.with2.net/link.php?586276"http://blog-imgs-38.fc2.com/m/a/n/manzonet/20111228123833318.gif" target="_blank">人気ブログランキング
クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示