発電所で起こったクラゲの悪戯

関西電力が持つ火力発電所で、冷却水に使う海水の取水口にクラゲが溜まり、冷却水が上げられず出力低下とのニュースがありました。
ミズクラゲ

原子力発電所稼働への理由作りだ、なんだと言われております。

クラゲぐらいでって批判爆発。

原発うんぬんを語るには、ふさわしくないブログなのでクラゲの話を(笑)

10数年前の話ですが、中部電力が保有する愛知県にある某火力発電所の冷却水取水口に溜まった、クラゲ撤去の仕事をしました。

そう、まるっきり関電の火力発電所のニュースと同じ出来事が起こってたワケです。

クラゲぐらいで発電能力が低下するワケないと、お思いのアナタ!

取水口に溜まったクラゲの数を見たら引きますよ。

町の中では、めったにお目にかかれないサイズのパワーショベル(俗にいうバックホーやユンボ)ですくって10トンダンプに積む。

処分場に運び、そこで捨て、また積むの繰り返し。

これがクラゲ撤去工事の内容。

クレーンが乗った作業船でやる工法もあったりしますが、ワタクシが行った某火力発電所はパワーショベルが使えたので、陸から施工しました。

クラゲごときと思うでしょうが…

何百トンって、クラゲの量を見たことないでしょ?

海水を切りながらクラゲを積むんで、効率悪いんですけどね、1日100何十トンのクラゲを除去すること1週間以上。

もうね、その匂いったりゃ…

見た目も匂いも地獄です。

10トンダンプに、フニフニしたクラゲを満タン積んだの見ただけで、夢に出ます。

そして、それを集積した捨て場を見たら…

思い出すだけで、今でも気分悪くなります。

小学校にあった25mプールに水を入れず、クラゲのみ入れたって感じ。

世界中のハエがここにいるんじゃないかって、ハエの数。

何万とか何十万匹とかのクラゲにたかるハエが、数千とか数万匹。

水族館とかでクラゲを神秘的っとか言っちゃって、展示してあるじゃないですか。

あれ見ると、いつも何万、何十万匹って処分したミズクラゲを思い出すのです。

そう、暑かったあのベトナム戦を・・・

なので、クラゲで火力発電所の出力が低下するってのもわかります。

わかるんですが・・・

まぁ、今に始まった話でもないのでマメに早く処分しとけって話なんですけどね。

当時はH型鋼を杭にして、ジャケットなんて網を張ってましたね。

今はどうなんでしょうか?


人気ブログランキングに参加しています。
http://blog.with2.net/link.php?586276"http://blog-imgs-38.fc2.com/m/a/n/manzonet/20111228123833318.gif" target="_blank">人気ブログランキング
クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m




テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

越前くらげサイズじゃなくてよかったですね・・・(笑

今日は地熱発電で原発数十基分をまかなえるってニュースでやってましたよ~

さすらいのあとむさん

越前クラゲって食えるんですよ。

原発問題は嘘ばっかりでどれがホントかわかりませんね~。
全部嘘のような気もしますが…

No title

そのウジャウジャいるクラゲの海に誤って落ちたら・・

ああ!落ちたら!

hitomさん

潜水士のオッチャン達は潜ってましたけどね(笑)

あれが食べれたら生涯食べるのに困らなかったはずです。

熱帯魚屋さんとかでミズクラゲなんか売ってるのを見たら失笑です。
しかも結構高いんですよね~
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示