クリーンディーゼルX-TRAIL

日産自動車が今年秋に発売するクリーンディーゼル車【エクストレイル】
このクリーンディーゼル車は、世界で最も厳しい米国のディーゼル排ガス規制の基準をクリアしているだけでなく、2009年度に日本で実施予定の排ガス規制にも対応したエンジンを搭載しているんだそうです。

環境に優しい車ってヤツですね。

しかし発表されたのは…
MT車の発売のみでAT車の設定はなし。

環境に優しくても燃費がいくら良くても…街乗りSUVとして定着してるエクストレイルがMT設定だけじゃ売れんだろ…

やっちまったな!!(byくーるぽこ)

男は黙ってMTよ!!っと言う人もいますが、圧倒的にAT党の支持者の方が多いと思われます。
確かにたまにMT車に乗ると面白いんですが、常時乗るならATでしょう

ATの味を知ってしまったらもう元には戻れない…



もう遅いんや…



業界内から「単に“国内初”の称号が欲しかっただけではないか」と陰口叩かれてるらしいよ日産さん

で、エクストレイルと言えば本日車検から返ってきました。
DSC02783.jpg




とても20万キロ走ってるエンジンルームじゃないですよね~
DSC02779.jpg

と、言ってもらえるくらいキレーにしといてね頼んでおいたのでエンジンルームもキレーです(笑)


3千キロで交換するエンジンオイル、多少の超過はあってもマメにしてましたよ。
10日に1回くらいのペースで。5万キロくらいまで。

けど…面倒ですやん10日に1回オイル交換って…

そこでスポーツスターでお世話になっておりますA.S.H.
DSC02782.jpg

【アッシュ】と読みます。アッシュです。はい

発売元はジェイシーディプロダクツ
オートバックスや車用品店などで手に入ります。
もちろん【スポーツスターに強い店】グローリーホールさんでも取り扱われていますので是非お試し下さい。

一説では10万キロを無交換でも大丈夫と噂?されていますが…現実は…

だいたい3万キロを目安に交換してますが3万キロに達するまでに約1リットルを継ぎ足してます。
単純に10万キロまで無交換だと3リットルちょっと継ぎ足す事になり…
3.6~3.8Lしか入らないエクストレイルのオイルタンクの中身は常にフレッシュさんでいっぱい…

いや、これでも確かに無交換だな…継ぎ足しはしてるけど抜きはしてないし…

継ぎ足したからって入れ立てのオイルがすぐに劣化するとか~古いのが薄まって~とかは知りません!!
ってかわかりません!!

けどヨォ~走りますよ。身近で同じ年式、同じグレードのエクストレイルに乗った人がいるんですが全然違いますもん。
加速も違えば燃費も違う。しかもリーズナブル

軽い登り道でもリミッターが利くまでイッキに加速しますし、130km/h巡航で11km/L~12km/Lは走ります。

日産純正オイルかアッシュしか入れてないんで比較対照が極端なんで例えばモチュールとかWAKO'Sとかヒロコーを入れたらどうなるかはわかりませんが…

今んとこ不具合も不満もないので替える気はありません。


実用的な車なんでメチャメチャ高いグレードは必要ないしスポーツカーでもないしね。


2000円/Lで十分です。アッシュの緑缶はPSEってグレードです。


良く走り、燃費も良くなるし、リーズナブル、3万5千キロ(1L継ぎ足し)までは無交換は体験済み
お薦めはしますが魔法でもなんでもないんで程々に交換して下さいね。




あとスピードは控えめに






PS.エクストレイルをトランポ計画は断念しました。計った結果、無理です…












このブログは皆様の応援で成り立っております。引き続きワンクリックで応援お願いします。
人気ブログランキング【バイク】
人気ブロブランキング【バイク】
↑クリック↑クリック↑










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示