しっかりキャッチ君

走ってる最中に外れて飛んでいくという逸話を持つスポーツスター(04~)のサイドカバー。

IMG_0049.jpg
※左右にあります。右は簡単には外れません。

2ヶ所のクリップで挟んで留まってるだけなのです。
DSC04667_20120807231507.jpg
(昔の写真が役立った!)


聞くところによるとすぐ外れない対策がされたクリップがあるという。

ネットで検索すると皆さん当たり前のように交換してるんですね・・・

数年前のモデルからはすでにカバーを留めるクリップに対策品が使われ、カバーにあいてる穴の数も増えてるらしい。

対策品を出さなきゃいけないパーツを使ってるあたりが【負の遺産】と呼ばれる由縁の2004年モデルらしいっちゃ~らしい。

そりゃ手で軽く引っ張ればパコっと取れちまうモノなんだからしっかり留まってなきゃ自然と飛んでいっても不思議ではない。

ちゃんとハメとけば外れないと思うけど…

まぁ~飛んで行ったところで傷だらけになるだけやんと思うなかれ!

このサイドカバーは元素記号Feで出来とるですよ。

鉄です。鉄。しかも豪華な板厚。

資源大国なんでふんだんに鉱物を使いましたって感じ?

脱落した曲げ物の鉄製サイドカバーが後続車にでもヒットした日にゃ…

左舷後方!弾幕薄いぞ!!何やってんの!!!

そうならないように対策品を作ったからyou買っちゃいなよ♪と。

って誰かがすぐ外れますぜって助言したんだろ?

飛ばして事故でもあったんじゃねえの?

スチールでしかサイドカバー作れないメーカーがなに複雑な形した樹脂で対策品のクリップ作ってやがるんだ?

樹脂製のサイドカバーを形成する技術がないのに…(笑)


ブツブツ言っても仕方ないので対策品のクリップ(純正品番:70417-04C)を探そう。
70417-04C.jpg

いろんなショップさんがFRPやカーボンで04以降用のサイドカバーを作ってますが何せ高い。

純正パーツはもっと高いと思うけど・・・

最初からメーカーがFRPとかで大量に作れば安く出来るはずなのに…


左のカバーはしょっちゅう開けるし対策クリップの使い勝手はどうなんだろう?


人気ブログランキングに参加しています。
http://blog.with2.net/link.php?586276"http://blog-imgs-38.fc2.com/m/a/n/manzonet/20111228123833318.gif" target="_blank">人気ブログランキング
クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

テーマ : Harley-Davidon
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手元に70417-04Cの写真ありますよ。

ちなみにパーツは2つで1セットになります。ネジとか入ってます。
写真送りたいんですが、アドレスが判らないです。

当時でもディーラーで買うと対策品のはずなのにめっちゃ高かった気がします。
07でもカバー前後に1コずつ付けるんですが、1コしか付かなかったはずです。

ただ、1個しか付けて無くても外れる気配もなく数年経ってるので大丈夫でしょう。

なになに?ってなったでしょう?気になったらツイッターのDMにでもメッセください。写真送ります。

ラッキーなことに

本体買い戻したら対策部品に変わってました(^_^)

しのさん

情報ありがとうございます。
ネットでおおよその概要は見ました。

外れるかもしれないし対策品を出したんならリコールとは言わずともタダでくれ!と声を大にして言いたいです。

またどんなんか現物見せてくださいね~

JPMさん

なんと!!
日曜にまっちゃん号を穴が開くほど見る時間あったのに!

もぉ~言ってくれないなんてイケず~(笑)

No title

カバー前部分が70416-04Dで後側が70417-04Cです。
前側が更に対策品に変わってるようです。

ボディ側の受けが70417-04Cでは付きません。

しのさん

対策品の対策品ですか…

もうちょい待てば更に対策されたのが…出ないか(笑)

やっぱりパコハメはダメだって事だったんですね~
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
スポーツスター専門サイト
20120708001250208.jpg
Advertisement
Advertisement
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示